髪の毛が薄いと感じたら、本当に薄くなっていると考えていいでしょう。自分の髪の毛のことは、意識していないようで自覚しているものです。
少しボリュームが減ったと感じたら、本当に減っていると考えるべきなのです。
早期に薄毛に気づくことが最大の薄毛対策となるため、髪の毛が減ったと感じたら対策を始めましょう。
最初に行うべき対策はシャンプーの変更
シャンプーには頭皮を清潔に保つ役割があるので、薄毛対策で一番こだわるべきアイテムなのです。皮脂をよく落とせていない状態では、その後のケアによる効果が半減してしまいます。
毛穴が詰まっている状態で育毛剤を使っても、育毛効果を得るのは難しいのです。頭皮の皮脂が多いと感じるならば、洗浄力が不足している可能性があります。
洗浄力を高めるにはシャンプーを変更する方法も効果的ですが、従来のシャンプーでも二度洗いをすれば汚れの落ち方はかなり違ってきます。
敏感肌や乾燥肌の方は強力なシャンプーに変更するよりも、二度洗いを実践したほうが頭皮にもよいでしょう。頭皮が荒れると抜け毛を促進するので、常に正常な状態を維持したいものです。
食生活で髪の毛が細くなることも多い
乱れた食生活が薄毛を促進するケースは非常に多いので、脂肪分を減らす対策から始めてみましょう。
現代人の多くは脂肪の摂取が多い傾向があり、少なすぎる方はほとんどいません。
頭皮がオイリーになると髪質が変化してくるので、すぐに正常肌に戻していく必要があります。
抜け毛が始まる前兆として、必ず頭皮にも異常が出てくるものです。
頭皮を健全に保つためには、脂肪を減らしてタンパク質を増やす食生活も大切です。頭皮は食事から摂取する栄養からできているため、栄養不足に陥ると髪の毛にも変化が現れてきます。
育毛剤で髪の毛は増えるのか
薄毛を止めるためのアイテムとして育毛剤がありますが、効果で見れば発毛剤のほうが上なのです。
ただし副作用が強くなるため、それほど薄毛が進行していない状態なら育毛剤でも対処できます。
育毛剤のメリットは頭皮の血行促進・栄養補給であり、頭皮が硬くなっている方、食事の栄養が欠乏している方などにおすすめです。
直接的に毛根に栄養を与えるので、食生活を改善するよりも早い実感が可能です。
育毛剤を使用したあとは、念入りに頭皮を刺激して血行促進をしていきましょう。
頭皮がじんわりと温かくなる程度のマッサージをすることで、毛母細胞の分裂力を高めることができるのです。