育毛剤を選ぶ上ではその成分と働きをよく考慮した上で選ぶことが大切です。
高い製品ほど配合が良くてしっかりとした効果が得られるというのは短絡的な考え方と言わざるを得ません。
どういった働きをするのかということも理解して使用するようにしていくことによってより自分にとって良い製品を選んでいくことができるようになるでしょう。
男性型脱毛症対策に役立つオウゴンエキス
男性なら注目しておきたいのがオウゴンエキスです。
男性の薄毛の原因となりやすいのが男性型脱毛症であり、その際には脱毛が進行してしまうメカニズムが明らかにされています。
頭皮において男性ホルモンであるテストステロンからデヒドロテストステロンが生成されるという過程が促進されてしまっていることが原因で薄毛になるのが男性型脱毛症です。
デヒドロテストステロンは発毛を妨げ、ヘアサイクルを乱れさせてしまう原因物質として知られています。
オウゴンエキスにはテストステロンをデヒドロテストステロンに変換する酵素を阻害する作用を示す成分が含まれているため、男性型脱毛症の原因となるデヒドロテストステロンを減らすことができます。
これによって育毛効果を発揮することができるのがオウゴンエキスです。
血流を促進するミノキシジル
頭皮に十分に血液が流れているということは頭皮や髪の毛の栄養状態の良さに直結する重要なポイントです。
髪の毛も身体の一部であることから、それを育てるために必要な栄養素や酸素が供給されなければ育っていくことができません。
血行不良による薄毛を改善するのに役立つのがミノキシジルです。
ミノキシジルは血管を拡張させることによって血流を促すことができる成分として知られているものであり、それによって育毛効果を発揮することができます。
栄養不足で髪が抜けやすくなってしまっているという場合には特に効果の期待できる成分と言えるでしょう。
頭皮の状態を改善するビタミンC
ビタミンCによって頭皮の状態を改善するというのも育毛をする上で重要なものです。
ビタミンCを外用で用いる場合には脂溶性ビタミンCやビタミンC誘導体とされる成分が必要になりますが、それによってビタミンCが頭皮に供給されるとコラーゲンの合成が促進されて頭皮の保湿性が高まり、乾燥による頭皮の状態の悪化を防ぐことができます。
また、皮脂の過剰分泌を防止できることによって毛穴に皮脂が詰まって発毛が抑制されてしまうという状況も改善できるのがビタミンCです。