まず一番効く育毛剤と言われる商品には3つの特徴を持っています。
1:抜け毛を止められる
2:育毛する事ができる
3:毛乳頭に有効成分を浸透できる
1つ欠けてるという事無く、全て満たしているものが一番効く育毛剤と言えます。
男性の薄毛のタイプとして、男性ホルモン抑制型、血行促進型などありますが、育毛剤の効果が一番効くタイプとして男性ホルモン抑制型があげられています。
このタイプの場合、男性ホルモンに5αリダクターゼが結びつき、DHTが発生し、発毛サイクルに乱れを起こします。
こうしたタイプに効果がある男性ホルモン抑制型の育毛剤には以下のような成分が含まれています。
・ノコギリヤシ
・エチニルエストラジオール
・スプロノラクトン
・オキセンドロン
・ジエチルスチルベストロール
この中でも特に一番効く成分が「ノコギリヤシ」です。
今ほとんどの人気ある育毛剤にはこの成分が含まれており、大体8000円から1万円程度で購入できる育毛剤が多いようです。
次に、血行促進タイプの場合、一番効く育毛剤と言われているのがジフェンヒドラミンという成分が配合された育毛剤です。
血行が悪くなると栄養を届けられなくなりますが、この成分によって血管を拡張し栄養を行き渡らせます。
代表的な商品としてBUBKAがあります。
毛母細胞活性化タイプで見てみましょう。
このタイプで一番効く育毛剤と言えばセンブリエキスと言われる成分が配合された育毛剤で、ポリピュアEXなどがあげられます。
髪の栄養不足を解消してくれます。
最後に皮脂分泌抑制タイプですが、これはグリチルリチン酸の成分が良いとされています。
このタイプにもチャップアップは良いとされています。